charingress.tokyoのinstagramインサイトをお見せします。
Instagramはfacebookページと連携できたり、どの投稿がどれくらい、どんな人たちに見られているかを確認できる「インサイト」を使えるビジネスアカウントというアカウントの種類が追加されました。
このサイトで使っているInstagramアカウントのインサイトがどんな感じかちょっとお見せします。
charingress.tokyoのinstagramインサイトをお見せします。
もともとInstagramには個人用、ビジネス用、という分類はなかったのですが、Instagramに広告が出せるようになったあたりから、ビジネスアカウントが追加されました。
と言っても通常のアカウントと切り替えて使ったりできるので、一度ビジネスアカウントにすると戻せない、というわけでもありません。
僕は前の記事に書いたように、シリーズミッションを回っている時などにInstagramで実況的に投稿したりしていますが、どんな風に見てもらっているかもチェックしたいのでビジネスアカウントに切り替えています。
このinstagramあカウントのインサイトをちょっとお見せします。
Instagram Insight初期画面
インサイトの初期画面はこんなふうになっています。インプレッションは聖☆おにいさんミッション関連を凄く見てもらえたせいか、大幅アップ。下の人気投稿もそんな感じですね。
Instagramを見てくれている人は夜が多いようです。
この時の人気トップ3はこちらです。
Instagramは動画投稿もできるのでたまに動画プレイヤー替わり(YouTubeに上げるまでもないけど動画で見て欲しい)として使ったりもします。
人気投稿
週間で多く見られた順に投稿サムネイルが表示されます。なので前の投稿ほど上に上がってくるのですが・・・聖☆おにいさんミッションの経過はすごく見て頂けたようです。
フォロワー分析
フォロワーの方の内訳もここで確認できます。上の円グラフは男女比率。まぁそりゃ男性多いですよね・・・。
下の年齢分布もイベント行くとこんな感じですよね。
下の年齢分布を男性のみにしてみたところ。76%の男性年代分布は全体と大体同じ。65才以上の男性で見ていただいてる方がいるのが驚きましたw
こちらが女性。女性は意外にも1つ下の年代層、25~34歳が多い!
・・・といってもこれも日本のイングレス全体の傾向に近いので・・・そんなもんかなぁ・・。
NianticもInstagramに公式アカウントを作ったのは結構最近でしたが、アノマリーの模様なども海外エージェントは結構Intagramにアップしています。
日本だと結構限られた感じですが・・・使ってみると面白いですよ?