イージスノヴァ東京アフパでのポケモンGO日本リリース発表・・・?
コミュニティではイージスノヴァ東京のアフターパーティで、リリース予定のポケモンGOの日本国内サービスの開始が発表されるのでは?という噂が流れています。
うーん、それはそれで楽しいですけど・・・どうかなぁ?
イージスノヴァ東京アフパでのポケモンGO日本リリース発表・・・?
米国先行で日本置いてけぼりのポケモンGOの国内リリース。
まだかまだかという機運のなか、一部報道では「今週中」「数日以内」という話も出ています。
イングレス勢からするとポケモンGOも気になる所ながら、今週末はイージスノヴァ東京。
上の2つの状況を合わせると「イージスノヴァ東京アフターパーティでポケモンGO国内リリース発表!」という話が出ても不思議ではないと思います。エージェント的には。
けど・・・イージスノヴァ東京とポケモンGOを取り巻く状況を考えるとちょっとそれはどうなんだろう・・・?と思います。
ナイアンティックを取り巻くそれぞれのゲームのパートナーの立ち位置から考えると、です。
ポケモンGOサイド
既に米国リリースから4日間で750万ダウンロード、14億円の売上、米国のAndroidの5%にインストールされた、という話も出ている大成功のポケモンGO。
ポケモンGOのパートナーはナイアンティックと株主である任天堂・ポケモン・Googleです。
彼らからするとこれだけの大ヒットのゲームタイトルを、なぜイングレスのアフパでわざわざ発表する必要があるのか、もっとパブリシティ取れる所でやるほうが広まるだろう?という考えになるんじゃないかなぁ?と思うんですね。
普通に記者集めて会見するほうが円滑にメディアに流れますし、アフパのタイミングは時間的には遅いわ休日だわ、あまり良いタイミングとは思えないんですね。
INGRESSサイド
イージスノヴァ東京はINGRESSのイベント。ローソンやhonto、新規参入のオートバックス、ウィラートラベルなどが協賛しています。
これらの企業からすればポケモンGOはスゴイけれど、彼らが投資してるのはingressであって、その大イベントのイージスノヴァ東京で突然「ポケモンGO日本スタートでーす!」と言われても・・・という反応が普通なんじゃないかな?と思います。
結果的にポケモンGOをやりたいエージェントは大喜びでしょうし、ナイアンティック的にはお得な話ですが、それ以外の関係者からは微妙・・・という話で、ビジネスとしてのバランスは悪いんじゃないかなぁ、と思ったんです。
ワイルドカードのフジテレビの存在
1つだけこの状況を打破するファクターを思いつくとすれば、マスメディアで株主でもあるフジテレビの存在。
会場もお膝元のお台場ですし、フジテレビが率先してポケモンGO日本リリースを発表でき、かつイングレスの協賛企業のPRもできるとなればあんまりいびつな話にはならないかも・・・?
けどフジテレビの独占的なスクープ、となると、他局は触りたがらない気もします。
といってもポケモンGOの影響力はNHKでも普通に報道している状況(さっきニュースで普通にゲームタイトル言ってた!)なので、取り上げないわけにも行かないと思いますが・・・この状況、事前に予期できたはずもなく・・・。
そんな4つ巴みたいなバランス調整をナイアンティックって出来たっけ・・・?という気も・・・w
ということで個人的にはビジネスバランスが悪すぎてイージスノヴァ東京アフパの発表は難しそうな気がしますが、それでも発表されたらそれはそれで楽しいですね!
追記:NIA川島さんからの気になるメッセージ
今日、Niantic川島さんからGoogle+にこんな投稿がありました。
これまであまりイングレスとポケモンGOを絡めた話がNianticから出ることは無かったんですが・・・これは・・・もしかして前フリ?w