charingress.tokyo

ingress(イングレス)の遊び方や初心者向けガイド・速報・イベント・出来事などを紹介。僕とチャリとイングレスと。あとポケモンGOも。

CF・フィールドアート

#ingress やっぱり巨大CF張ってゴースト残したもの勝ちなのか・・・? #abaddon

現在、#abaddon台湾でRESのカムチャッカ半島=インドネシア=チベットを結ぶ巨大CFで、台湾はおろか日本も水没中ですが、IntelMapを見る限りは北端はすでに破壊されています。ということは今の巨大CFはゴースト・・・?

巨大CFを作ったもの勝ち?

今回はられた巨大CFはこんな感じです。
BAF全体

しかし、北端カムチャッカ半島をIntelMapで見ると・・・


巨大CFの北端のポータルは、白ポータル、破壊された状態になっています。

その外周を回るバックアップCFが張られようとしていますが、本来であれば一旦巨大CFは消えないとおかしな状態。
まぁアノマリーとなるとものすごい数のエージェントがIntelMapに張り付くので、これによって処理が遅れるのは想像に難くない部分はあります。

けれど今もスキャナは青のまんま。RESの一員としてはそれでいいのかも?いやいや、やはり適正なルール化でやるから面白いんであって、こういうスキャナとIntelMapの表示している内容が違う、というのはちょっといただけないですね・・。

アノマリーは時間単位で競うものなので巨大CF下でリンクが張れない状態と、そうでない状態でエージェントの行動・戦略は大きく変わります。分単位、時には秒単位の遅延もアノマリーの勝敗がそれで変わるかもしれない、という意味ではやっぱりシビアにならざるを得ないと思うんですね。

対策は?

前に#SHONIN京都の時に、確かシステム安定化のためにIntelMapを停める、という措置が取られたと思います。
この時から、ingressのサーバ=アプリとIntelMapがかなり密接に繋がっているのかな?と思っていたのですが、それがゴーストを引き起こしているのであれば、例えばPCのIntelMap(情報量が多い)はアノマリー中は1分間隔のスナップショットだけにして負荷軽減するとかしてみればいいのでは。

サーバ負荷をかける、と言われているIITCも公式にストップかけるとか、最低限アノマリー中は使わないでね、とかアナウンスするとか・・・やれることは少なからずあると思います。

Niantic,Inc.独立でコスト面はGoogle内だったときよりさらにシビアだとは思いますが、エージェントは増えていってるのでこの辺りでちゃんと手を打たないと・・・と思ってしまいました。

<追記>

お!?と思って見てみたら・・・こんなリンクが出てました。
ENL LINK
けど手元のスキャナはまだ青々としてます。
クロスリンクになっちゃってますね。張った地域は晴れてるんでしょうか・・・?

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします!

Twitter で

-CF・フィールドアート
-#abaddon, BAF, IntelMap, アバドン, ゴースト, 台湾, 巨大CF