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ミッション

突然シリーズミッションが最大18個までに制限

突然の事ですが、ミッションクリエイターでのミッション作成で、シリーズミッションが最大18まで、という制限が付きました。

missionrejected

突然シリーズミッションが最大18個までに制限

制限をレポートした投稿。

そしてリンク先のヘルプを見てみると・・・?

We no longer accept banner or series Missions that contain more than 18 Missions. Please note that if you submit a banner or series longer than 18, even if your individual Missions meet the criteria below, they will not be accepted.

Mission criteria – Ingress Help
(18ミッションを超えるバナーミッションは今後受け付けません。バナー・シリーズミッションを投稿する場合、18を超える数になっていないか確認を。独立したミッションにつちえは下の項目を確認してください。)

・・・!!
これはいつ追加されたんでしょう?
日本語版を見てみるとまだこの項目はありませんので、最近だと思われます。
ミッションの基準 – Ingress ヘルプ

流行っているシリーズミッション(海外だとbanner missionということが多い)ですが、アート的には18個、3段まで、という上限が付きました。

どうして制限を?

考えられるのは、シリーズミッションに埋もれて他のミッションの露出が減る事だと思います。
シリーズミッションは絵を完成させる事にウェイトが置かれているので他のミッションに比べてハックのみ、近距離のポータル群で完結する事が多いです。そして大きなアートになればなるほど、完成させるためには近くの場所で連続してミッションをクリアできるようなルートにしていく・・・ミッション作者からすれば、アートを完成させて欲しいのでそうなります。

ということは、特定地域でシリーズミッションの密度が高いので、他のミッションの露出が減ります。
これがNianticの方針と合わない、というのが1つ。

もう1つは、そもそもNianticが考えているミッションの役割は全然別のもので、もっとポータルやその地域のテーマを重視したい、という中、ハックONLYで6ポータルで完結するものが多くなり、その比率が高いシリーズミッションのミッション絶対数を減らしたい、というもの。
(すべてのシリーズミッションがこうだ、という意図はありません)

他の理由は思いつきませんが、イングレスのプレイ人口やスタイルが拡散していって、ちょっと刈り込む方向に来たんでしょうかね・・・?

思えば「ミッションアート」という概念をエージェントたちに提示したのは、この台湾ミッションが最初だったんじゃないかなぁ?と思います。

ingress台湾のMISSIONがすごかった!

記事にしているのが2014年末。ミッション実装が9月末(android)〜10月頭(iOS)ですが、これこそユーザーオリエンテッドな動きだったと思います。
今にしてみるとミッションアートで一般的な空白の部分を埋めるのは他のミッションに頼ってたりしますが、当時は驚きました。これはNIAも嬉しい驚きだったのでしょうが、そのうちエスカレートしてきて・・ついに制限に至る、というところかなぁ?と思います。

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