初心者向けingressの遊び方:TurretとForceAmpの違いって?
今回パラメータ変更が確認されて「しぶとく」なったTurretですが、変更によってMODとしての立ち位置はどう変わるんでしょうか?
そもそもTurretとForceAmpは何が違うの?というあたりからおさらい。
i初心者向けingressの遊び方:TurretとForceAmpの違いって?
今更ですが、僕はあんまりちゃんと把握してませんでした。なので初心者向けコンテンツ、として書いてみます。
けどそんなAGは結構多いようで・・・。
force ampとturretの効果がいまいちわからないまま生きている。link ampも「なんだこの三角」と思っている。
— くだんの何某(書記) (@myo8760) 2015年9月2日
大枠で捉えると以下のとおりです。
Force Amp(フォースアンプ)
ポータルが攻撃された時の反撃の威力を2倍にする。
枚数による効果:
1枚:2倍
2枚:2.25倍
3枚:2.375倍
4枚:2.5倍
Turret(タレット、ターレット)
ポータルが攻撃された時の反撃の頻度をアップ。またクリティカルになる率も上げる。
枚数による効果:
1枚:反撃頻度x2+Hit Bonus30%UP
2枚:反撃頻度x2.25+Hit Bonus60%UP
3枚:攻撃頻度x2.375+Hit Bonus90%UP
4枚:攻撃頻度x2.375+Hit Bonus90%UP
どちらも複数枚MOD挿しをしてもあまりメリットがない(MODスロットの浪費)、ということで、それぞれ1枚づつ装着、というのがセオリー。
ForceAmpで攻撃力をUP+Turretで頻度とHit BonusをUP、という考え方ですね。
そして今回のパラメータ変更でどう変わっていくか、というと・・・?
Turretのパラメータは、攻撃頻度ダウン、Hit Bonusもダウン、代わりにこれまでに無かった「剥がれにくさ(Stickiness)」が付きました。
レアシールドより剥がれにくさは高いそうです。ということは・・・
・ポータル密集地で丁寧にForceAmpとTurretが1つ1つにデプロイされていて、X81発撃ったらこちらがスキャナ真っ赤に・・・!という要素は下がった(なるときはなる)
・AXA2枚など固めのポータルで、ForceAmpやTurretを先に剥がそうとUS(UltraStrike)で壊す作戦が、ヘタすると先にシールドが剥がれる(まぁこれはこれでいいけどw)
ということになりそうですね。
また取り急ぎTurretのパラメータ変更で、そう大きくポータル防衛のセオリーが変わるか、というとそんなに変わらないかと思います。