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ingress(イングレス)の遊び方や初心者向けガイド・速報・イベント・出来事などを紹介。僕とチャリとイングレスと。あとポケモンGOも。

イングレス ミッション

MISSIONDAY新北も大盛況、かつ大散らかし大会だった模様。

イングレスのイベント、MISSIONDAYもアバドン台湾があった台北新北で開催されました。こちらも大盛況で終わった模様。
かつ・・・なぜかみんなポータルキーをドロップしまくってスキャナ上は大変な状態だったみたいです。

MISSIONDAY台北新北も大盛況、かつ大散らかし大会だった模様。

開催前のMISSIONDAY新北の事前申し込みのサイトをみて、新北ってすごい綺麗な所だなぁ、と思ってたんですね。いや、実際綺麗なんでしょうけど。

Mission Day New Taipei City
加工されてはいるけど、絶景ですね。

ところが・・・MISSION DAY参加エージェントのシェアが・・・あらら。

Mission Impossible Day...

(ミッションインポッシブルデーだ・・・)
Mission Impossible Day...

みんなキー捨てすぎ!

他のエージェントもシェアしています。

You can't imagine how LAG it is ...

(このラグの酷さ、想像できないと思うよ・・)
You can't imagine how LAG it is ... Mission Day @New Taipei City, Taiwan.

そう、ドロップされたキーが多すぎて、攻撃するとものすごーく表示遅延が起こるようです。
そりゃぁ・・・ドロップされたキー1個につきGPS座標のデータ1個送受信されるわけで・・こんなにあるとそりゃぁものすごい量だったでしょう。
そしてその日はMISSIONDAYですから・・・エージェントも当然集まってる!

これについてドイツのエージェントがコラージュを作ってツッコミを入れています。

"Pay-per-drop" this would solve your problem, New Taipei!

(Pay per Drop、捨てるのを有料にしたらこの問題は解決よ!)
Why do we drop keys? - because we can! "Pay-per-drop"  this would solve your…

はは、キードロップが0.99CU必要で、リサイクルなら0.99CUゲットですか。PAY per DROP・・・誰得なんだろw

大量のキードロップはやっぱり良くない

廃棄目的のキードロップについては「やめなさい」という話がコミュニティでたまに出ます。日本だと特に「捨てる」「散らかす」という感覚がネガティブなので余計にそうでしょう。
けどingressのスキャナUIの仕様で、余ったポータルキーを捨てるのは1アクション、リサイクルは2アクションで、面倒くさいからみんなドロップしちゃうんですよね。

今回で大量のドロップはラグを発生させる、というのが分かったので、例えばこんな戦法が取れるかも知れません。

アノマリーなどで現地にばらまく

参加者たちのアクティビティを下げる(動きづらくする)ために大量キードロップをする、という戦法。当然仕掛けた側も動きづらいのですが、そこは外部連携のエージェントがスコアを最大限取りに行けばいいわけです。

巨大CF(BAF)の起点ポータルの周りに大量のキードロップ

どれくらいのタイムラグが発生するのかわかりませんが、バースターが撃ちづらいくらいですから、当然BAFの起点ポータルの防御には使えますね。

そしてこの戦法は大量キードロップで流通データ量を無駄に増やす、という手法なので、多用されると結局ingressのサーバ負荷を増大させてシステムを停める可能性がある、という気もします。うーん。

<追記>
台北>新北でした。修正しました。

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