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【保存版】「ingressの都市伝説」みんなの疑問にNIAが回答

2016/02/01

闘会議2016の2日目のイベントとして、「ジョン=ハンケCEOの右腕」と言われる?Niantic,Inc.製品本部長 河合敬一さんが事前に集めた都市伝説について、開発者じきじきに答える、というコーナーがありました。

河合さん

「ingressの都市伝説」みんなの疑問にNIAが回答

もともとの募集はNIA須賀さんのこちらの投稿から。


エージェント間で「入れたmodがハックで出やすい」「A16の撃つXMPはやっぱり強い」など色々とまことしやかに語られる「都市伝説」的な事柄について答えてくれる、というわけです。
闘会議2016の目玉の1つとなったわけですが、この河合さんの解説をまとめます。

アイテム出現についての都市伝説

ポータルをハックして出現するアイテム。これについての都市伝説はやはり多いですね。

modを使った直後にそのアイテムが出やすい?

☓:前に何のアクションをしても出るアイテムは変わらない

レベルが高いポータルからレアアイテムが出やすい

☓:ポータルレベルにかかわらずレアルティ(アイテムレア度)は変わらない。

新しいポータルのほうがアイテムが出やすい?

☓:ポータルの新しさはアイテムのでやすさに関係しない

高レベルレゾが多く入っているポータルのほうがレベルが同じでもいいアイテムが出る?

例では「R7x6、R8x2のP7」よりも「R7x1、R8x7」のP7」のほうが良いアイテムが出る?という例示がされていました。
☓:基本的にはレベルが同じなら出るアイテムは同じ
(ちょっと何かを計算している感じでした。細かいパラメータがあるようです)

敵陣営のポータルからはアイテムが出にくい

○:味方陣営と敵陣営のポータルからはいくつかのアイテムの出現の確率と出る数が異なる
・シールドは味方陣営からのほうが出やすい
・レゾネーターは自軍ポータルからは必ず出る
・敵陣営ポータルハックでアイテムが何も出ないのはこのため。
・味方のポータルからアイテムが出ない、というのは基本的にはない
「全部の確率でサイコロを振って出なかった方はアイテムが出ない」ということはある
(という表現なので、他の回答を鑑みても、アイテムの種類ごとに抽選をして出しているかも)

敵陣営の方がバースターが出にくいのでは?

△:バースターの出現方法は(他のアイテムと)ちょっと違って、自陣営の方が「数が」多い。

mod関連

必要不可欠のシールドや、ここ一番重要なヒートシンクなどmod関連の都市伝説についての回答。

modに東西南北がある

modスロットが4つあるので、レゾネーターと同じようにこれが東西南北が実はある、と思っているAGも多いです。
☓:ない。信じてる人は多いけど。すべてポータルの中心にある。

ポータル攻撃の際は連射したほうが取れやすい

いわゆる「廃人撃ち」ですね。さて・・・?
☓:単位時間に何回攻撃が当たっても関係ない。
(おっと。これは意外な回答が。では一番効果的な攻撃は・・・?という回答が次。)

XMPの長押し(〜20%威力増し)は意味ある?

○ クリティカルヒットが出る確率が20%増える
しっかり長押しで攻撃した方が、modの壊れる確率も20%アップするといった内容。
連打するより長押しでしっかりうったほうが壊しやすいということでした。

XMPレベルごとに壊れる確率の違いはどれくらい?という質問に対して、河合さんのほうで説明してくれたのが以下。
身振り手振りですごく一生懸命に回答してくれました。
身振り手振り

modはどう壊れるのか?

modが攻撃された時に、「クリティカルかどうか」の判定があり、クリティカルなら剥がれます。
シールド以外はわりと簡単に剥がれる。シールドはStickynessという値を持っているので、「クリティカル」になった後、この値と照らしあわせて判定するので剥がしにくい(2段構え)という回答。

クリティカルの出る度合いはレベルが高いXMP/USを使うこと。またどちらもポータル中心への距離が近いとクリティカルの出る確率が高い、ということでした。
つまり、AXA4枚などはポータルの中心にたって長押ししながら丁寧にうつと剥がれやすい、とのこと。
ウルトラストライク(US)は離れて撃つよりより真上の方が当然強い(範囲が狭いため)んですが、低レベルのUSも使いようでかなり使える、という話でした。

その他の都市伝説

アバドン沖縄ではENLとRESでENLの方が多かったので勝った

☓:圧倒的ということはなかった。人数敵にはちょっとだけ多かったけど、戦局がどうにもならないくらいの差はなかった。

グローバルでENL/RESの人数差は?

局地的な差はあるがグローバルでみると完全に拮抗している
体感値的な差はあるかもだけど、国別で見ても人数が多い所はそんなに差はない。

レベルの高いレゾのほうがデプロイ時間かかる

☓:関係ない。通信に時間が掛かることがあるのでそのせいでは?

MUのカウントの仕方について。海や山、湖でもカウントされるのは?河童とかカウントしてる?

☓:河童や魚などもXMの影響を受けるのでそのせいでは?
(マジか!)

陣営、ポータルによってグリフハックのパターンの偏りがある?

☓:ない。すべてのグリフは「センテンス」になっていて全部文章になっている。
(まぁ特定の時間でおなじの連続することありますけど・・・あれは偶然なのか)

XMの湧き方

人間の活動、創造的な活動が多い所でわく
世界中にXMが湧いていないところはない

ポータルキーはグリフハックのほうが出やすい?

☓:ポータルキーは同じ確率で出る。グリフハックでも単発ハックでも。

アクセスレベルが高いAGのシールドのほうが強い?バースターは?

☓ 関係ない

NIAによるアイテム出現率の操作

ほとんどいじってない。通常のゲームだともっとやると思うけど、びっくりするくらいやってない。
日々モニタはしてる。アノマリー前に多くする、とかはやってない。2周年3周年はもちろんやったが、それ以外はしていない。

ソジャーナ計測時間の基準は?

24時間の計測をガチでやると悲しい経験をする人が増えるので、少し余裕をもたせている。
上限値を言うとまたそれが基準になるので言いません。結構おまけの幅をもたせている。

(そして河合さんのソジャーナのスコアは83日183日とのこと)

ポータル審査について

Google独立してからなかなか見れてない
ポータルがまだまだ無いところをキチンとできるようにしていくのが今年の目標。もうちょっと待って。

実は・・・途中で河合さんがひとしきり話して、合間に水を飲む場面があるのですが、
水を飲む河合さん
このグラスが・・・どう見てもこれじゃないかと。


Amazon.co.jp: リーデル (RIEDEL) リーデル・オー カベルネ/メルロ 600ml 2個セット

この中継で河合さん側は夜だったので、この仕事終わらせて早く呑みたいのかなー、ってそっちが気になりましたw

<追記>
河合さんがチェックしてコメントいただけてました!
かつグラスはリーデルのOシリーズでビンゴ!!!(ingress関係ないけど)
comment_kawai
わざわざありがとうございます!
中継もみんなが楽しめるような回答にしよう、という姿勢が伺えて楽しかったです!

ちなみに僕もそのグラス持ってます!

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