ingress用クロスバイクを買う。
これまで全然興味なかったんですよ、自転車。ingressを始めるまでは。
最初徒歩移動でポータル攻略していましたが、やっぱり徒歩には限界があって、かといって車やバイクを使うとそれでパワーアップか、と言われるとそうでもない。
自転車の種類
ということでネットで自転車を調べ始めました。それまではママチャリと折り畳み自転車と、サイクルウェア着てガチで走る感じの競輪用みたいなのと、というくらいまでの認識でしたが、ちゃんと調べるといろいろあるんですね。
競輪用、と思ってたやつはその辺走ってるのはロードバイク、というやつで、これは舗装路用。車体が軽く、タイヤが大きくて細くて、スピードが出る。
名前は聞いたことのあるMTB、マウンテンバイクは、太めのゴツゴツタイヤでサスペンションがついてるものもあったりで、重めで速くはないけど、段差などには強い。
ロードバイク
MTB
ingressは市街地でやることも当然あるのでMTB?と思いながら、見つかったのがクロスバイク。ロードバイクをもうちょっと街乗りにした自転車。
タイヤはロードほどじゃないけど細く、スピードはそこそこ。といっても30キロくらいは出ます。電動自転車より全然速いです。
どのクロスバイクにする?
クロスバイクに決まったところで機種選定になるわけですが、やっぱ結構高い。最低でも5万円くらいから。ママチャリ価格に慣れてるとここは戸惑います。
また、10万とかするものが普通なだけに盗難リスクが高い。ママチャリでも乗り捨てで盗難に遭うのに値がはるので余計にリスクが高いようです。
そういえばネットの窃盗団とか問題になってましたよね。軒先に停めてある自転車を撮影してオークションに出して、落札したら盗んで売っぱらう、という。まぁ5万円のチャリはそこまでされないですが、自転車盗難は自宅被害が多いのも事実。つまりingressしか使わなくて、ほぼ外で駐輪しなくても盗まれるリスクはある、という事。
ということで、調べて評判の良かったGiantというメーカーのescape R3は検討から外れました。
また、ネットショップや通販、ディスカウントショップで見る2万ぐらいのクロスバイクも、部品精度が悪くて「ルック車」と呼ばれているそうで、これも却下。お財布には優しいんですけどね。
そして最後に残ったのが、サイクルベースあさひのPBの「precision sports」というクロスバイク。もう本当に必要最低限らしいんですけど、ブランドイメージもないので盗難リスクは低いだろうし、価格も税込4万前後、ということと、自宅近くにサイクルベースあさひがあるのでコレに決定しました。