charingress.tokyo

ingress(イングレス)の遊び方や初心者向けガイド・速報・イベント・出来事などを紹介。僕とチャリとイングレスと。あとポケモンGOも。

イングレス

[ingress]エージェントは何でAPを稼いでいる?

2015/07/27

前に紹介した「Agent Stats」が大幅なリニューアルを予定しているようで、その中でAP獲得のグラフィック担当のエージェントが面白いグラフを紹介していました。

エージェントは何でAPを稼ぐ?

Agent Statsは多くのエージェントに利用されていて、今では1日に100万PV/、1万人が接続、6,000データが投稿されるようになっています。
そのAgent Statsのデータを使ったアクション別AP獲得割合が紹介されています。

I've just been working on a graphic representation of how we gain our AP. 

AP獲得割合


これが大枠で分類した時のAP獲得割合です。ちょっとざっくりしていますが、
"構築"関連:59%
"破壊"関連:22.8%
ハック:--
不明:13.2%
ポータル申請:--
となっています。
ハックの値はグラフで見る限りは4%くらいでしょうか?

AP獲得詳細


これが詳細です。
レゾ挿し:22.5%
リンク:9.1%
CF構築:10.6%
リチャージ:――
キャプチャ:11.4%
Mods:--
レゾ破壊:10.7%
リンク破壊:--
CF破壊:7.5%
ハック:--
・・・となっています。

意外にレゾネーターを挿すのがAPゲットにつながっていますね。この数字から読み取れそうなところをリストアップしてみます。

皆レゾ挿しで稼いでる?

最大割合なのはレゾ挿しですが、じゃぁみんなそれで稼いでるのか?というと、

ポータルフルデプロイ:1,750AP (レゾ1本 125AP×8と、1本目500AP、最後250AP)
ポータル8本レゾ破壊:600AP (1本75AP)

構築:破壊の獲得APは大体3:1の割合ですが、グラフの割合は22.5%:10.7%と、2:1・・・あれれ?みんな破壊の方が多い?と思ったら、1つ要素を忘れていました。1本目のAPは多分「キャプチャ」に分類されています。

そこで引きなおすと構築34.5%と破壊10.7%。3:1より構築が多め。しかも、1本目レゾ挿し分のAPは500APと、フルデプロイの40%を占めますが、キャプチャ:レゾ挿しはほぼ1:2と、キャプチャが本来のAP割合より25%くらい多いです。

逆に見るとレゾ挿しの比率が下がっているわけで、これはアップグレードが65APで、最初最後のボーナス無し、というのが要因でしょう。

構築されるから破壊できるので、全体で結局1:1なのは当然といえば当然。
ただエージェント個別で言えば構築の方が稼げる、と。

リンクとCF構築

数値上はほぼ同割合のリンクとCF構築。けれどリンクは313AP、CF構築は1250APと4倍の開きがあります。
ということは、エージェント平均でいえばリンク4本で1CF形成、ということが言えるかな?と。当たり前ですがCFはリンク3本必要で、四角の対角線にリンクを張れば1本で2CF作れる、というルールを考えても、結構CF形成に繋がらないリンクをエージェントは張っている、という事でしょうか。

破壊効率

リンク破壊の数字が読み取れないのが残念ですが、大体4%くらい?というところでしょうか。
リンク破壊とCF破壊を足すと大体12%強、だと仮にして、レゾ破壊よりは高めです。

といってもレゾ破壊>ポータル破壊>リンク破壊>CF破壊の順ですから、レゾを壊さない事には始まりません。ですが、この順番の通りに難易度も高い割にはフィールド破壊関連の割合が高いです。

実際のバースターの消費を考えるとやっぱりワンコで攻撃側に回るよりは、ハブポータル破壊のほうが稼げる、というデータだと思います。

久々に分析シリーズでしたw

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします!

Twitter で

-イングレス
-Agent Stats, AP, AP獲得, リンク, レゾ破壊, 分析