The Lux Odysseyメダル獲得の上位25%ライン、ガチ勢追込みで上昇中・・・? #LuxAdventure
2016/10/03
9月月末が近づいてきて、9月のUPVキャンペーン #LuxAdventure の上位25%ラインが気になりますが、AgentStatsのボーダーラインはジリジリ上がってきているようです・・。
UPVガチ勢が最後の追込みを掛けてきているのか・・・?
上位25%ライン、苛烈な追込みが始まってる?
直近のグラフのボーダーラインがどれ位か見てみました。
AgentStatsの全ユーザーとの比較で確認できます。
Agent Stats - 全ユーザとの比較
おっと・・・987とかになってますね・・・大分上がった感じです。
ちょっと過去のデータを追ってみましょう。
LuxAdventureの上位25%ラインの推移
このボーダーラインについては何度か記事にしているので、記事日付と数値を追ってみました。
9/12時点:794
この時はまだAgentStatsのグラフに上位25%ラインが表示されてなかったのですが、300以上のデータを拾って計算しました。
この時点では794。
9/18時点:767
ちょうどNianticから公式に「現在の上位25%のボーダーラインは600」とアナウンスが出た日。
AgentStatsでも独自の計測で算出したボーダーが出るようになり、その時点では767でした。公式発表の600、というのも数字が丸すぎてざっくり感はありますが、この167の差がAgentStats利用のガチ勢系と全体感の差、と考える事が出来ると思います。
9/26時点:919
イングレスのXMアノマリー、Via LuxがSetouchi含めて終了し、僅差でレジスタンス勝利、となった後のデータ。一気に200近くアップしました。
アノマリーでUPVを稼いだエージェントがいるであろうことと、後半で追い上げてきたスコアが加算された事で一気にアップしたようです。
公式発表のUPV+600で「それならいけるかも」とスコアを稼ぎ始めたエージェントも結構いるはず。
9/29時点:987
冒頭に書いたとおり、上位25%ラインがさらに10%近くアップしています。
もちろん、AgentStatsは一部のエージェントしか使っていない事、また使っているエージェントはどちらかと言うとガチ勢=スコアは上にブレる可能性が高い、ということや、やろうと思えばズルが出来る(エージェントプロフィールのキャプチャの数値読み取りなので、その数値を改ざんすればAgentStats上だけスコアアップ可能)ので、数値の信頼性は9/18の公式発表の600の方が断然上です。
けれど万単位のエージェントが登録しているので上位25%ボーダーラインが上がってるのか下がってるのかのトレンドの読み取りには使えると思っていて、これを見る限りは上がっているはず、と取れます。・・・まぁ300打ち止め(僕もですが)のカジュアルAGが凄くたくさんいるとそのトレンドも読めないのですが・・・。
いずれにしても、恐らく9/18のAgentStatsと公式の数値のズレから考えると、AgentStatsのボーダーラインは「達成していればほぼ上位25%は確定する」安全ラインにはなりそうなんですが・・・このままいくとその安全ラインは終了時には1,000を超えてそうな勢いですね・・・。