Twitterの #LuxAdventure がちょっとNianticの意図とズレてるかも?な件。
2016/10/03
さて、そろそろ終了のイングレスのUPVイベント、#LuxAdventure。「行ったことのない新しい場所に行こう!」というNianticの意図は参加エージェント達の数では達成した感がありますが、体験のシェア、という所では特にTwitterではあさっての方向になっちゃったかも・・・?
Twitterの #LuxAdventure がちょっとNianticの意図とズレてるかも?な件。
Lux Adventureがスタートする時のアナウンスにはこんな一文がありました。
We want you to experience more of the world around you, meet new people, make new friends, and organize trips to places that you have yet to visit and explore. Create your adventure in the real world with Ingress.
Agents, You have a mission this September, and a unique and memorable reward…
(我々はAG達にもっと世界を、新しい出会いを、友達を、未踏の地への旅を経験して欲しいのです。現実世界でのあなたの冒険をingressで作ってください)
そして、そういった新しい発見を・・・
Share your adventures this September on social media using #Ingress and #LuxAdventure.
(#Ingressと#LuxAdventureのハッシュタグをつけて、そういった冒険をソーシャルでシェアしてください)
という趣旨でした。
多分、Niantic的にはInstagramのハッシュタグ「#luxadventure」的なのを想像してたはずだと思います。
Instagramの#luxAdventureのハッシュタグはこんな感じです。
#luxadventure • Instagram写真と動画
Twitterの#LuxAdventure
けど・・・Twitterはもっと膨大な数の画像が投稿されていますが、9月を通して見ると期間ごとにトレンドが変わります。
#LuxAdventure - Twitter検索
前半:カウントを記録
#LuxAdventure開始直後にTwitter民AGがやったこと・・・は、まずは現在のExplorerのカウントの記録。最初の頃はExplorerのスクショばかりになっています。
一番下のはたまたまハッシュが合っちゃった投稿のようです。
中盤:一応狙い通りのタイムラインに
中盤くらいになってくると、みんな思い思いの「冒険」をシェアしています。日本のAGは結構ミッションをアップしていますね。
後半:グラフが気になるお年頃
そしていよいよ#LuxAdventure終了・・・となるにつれて、このサイトでも度々紹介しているAgentStatsのグラフが。上位25%がじりじり上がるにつれて、グラフが増える増えるw
やはり「メダルゲット」「上位25%メダル」となると、そっちが気になっちゃうんですねー。
やっぱソーシャルをコントロールするのは難しいですねぇ・・・w