INGRESS REPORTにネタ画像混入で回収騒ぎに。
いつも濃い内容でエージェントのもとに届けられるINGRESS REPORT。この動画で挿入された画像の中に、AXAやLinkAmpがストア販売されているキャプチャが掲載され、急遽動画が削除される回収騒ぎに。
INGRESS REPORTにネタ画像混入で回収騒ぎに。
今回のINGRESS REPORTは、アバドンの結果などに加えて横須賀MISSION DAYの活況ぶりなどがレポートされていました。
その中のストアの紹介中に、有料課金アイテムのポータルフラッカーなどに混じって、ジョークで作られたAXAシールドやLinkAmpがストア販売されているキャプチャが挿入されてしまい、動画が削除され公式からアナウンスが出される事態に。
(今日のINGRESS REPORTに数点間違った画像が入ってました。ユーザーが作ったXMPやAXAシールド、リンクアンプがストア販売されている画像が混じってました。これは誤りで我々がこういうアイテムを販売する意図はありません。画像は削除して再投稿しました。ほんとにごめんなさい。)
実際にAXAシールドなどが配信された動画のキャプチャをFevgamesの中の人がキャプチャしていました。
最初は「ingressがPay To Win(課金ユーザーが有利)になっちまった」という投稿でしたが、その後Niantic,Inc.のジョン=ハンケCEOからそれは手違いだ、というフォローメッセージがあったとのこと。
エージェントたちに与えた衝撃は絶大で、XMPなどの課金アイテム化が間違いだと分かった後に、こんなミームがすぐ出てきていますw
Can't wait for this week's +Ingress Report Report after the (almost!)…
(そしてーーー、MODやウェポンが遂にストアで買えますぜ・・・。冗談だよ)
ストアに関しては影響度が大きいだけあって、オープン当初からフェイク画像が出たりしていました。
こういうのとかですね。
Yeah! v1.86.0
まぁそれを動画に入れちゃったのはNIAのオペレーションミスなので、こればっかりはごめんなさいしかないですね。
AXAとLinkampの同時販売はありえない
仮にこれが本当のニュースだったとして考えても、実はLinkampが有料化されるのと、AXAシールドが有料化されるのは、AXAがタイアップアイテム、という点で全然意味が違います。
AXAから対価を貰って作ったアイテムをNiantic,Inc.が独自に有料販売する、ということは、AXA(保険会社)にも収益シェアしなければならないわけで、勝手に販売できるものではないからです。アクサ保険にとっても社名を冠したものがよそで売られる、というのは全く違う取り組みになります。
通常であれば一般アイテム販売の実績を以ってブランドアイテム販売を提案する、というのが流れになるでしょうし、またそうやってAXA(シールド)が売れちゃうとingressの収益におけるアクサ保険の影響力が増すので、それはNiantic,Inc.の意図するものではないと思います。
怪我の功名?
結果的にこの騒動で、Niantic,Inc.が当面既存のアイテムを有料販売する意図は全く無い事がわかりました。追加されるとしても別の新アイテムで、前に書いた記事で述べたように、それ自体がゲームを有利にするものではなく、コミュニケーションを促進させたりする方向のものだと思います。
今回のingressの「有料課金アイテム」って実はちょっと違うんじゃないの?という話。 | charingress.tokyo
修正されたINGRESS REPORTはこちらです。
まぁちょっと面白い騒動だった、ということで。