ポケモンGOは効果あった?マクドナルド7月月次動向から見るPPVの効果。
日本マクドナルドホールディングスのセールスレポートで7月月次動向の数値が出ました。
これを見る限りはポケモンGOとマクドナルドのPPV(Pay per visit)提携は効果があったかな・・・?
ポケモンGOは効果あった?マクドナルド7月月次動向から見るPPVの効果。
ingressでも提携パートナー各社と結ばれていたという店舗来訪による広告課金のPay per visit。ポケモンGOの日本リリースはマクドナルド店舗とのコラボと同時でした。
マクドナルドの月次動向
そのポケモンGO日本リリース日を含む2016年7月度の「月次動向」が発表されています。
Welcome to McDonald's Holdings Japan
ここに記載のある2016年度の数値、対前年比での店舗売上高と客数、単価をグラフにしたのがこちら。
年初からのダウントレンドからの見事なV字回復のようにも見えますが、この数値は対前年同月比較で2015年度といえば食に関わる様々な問題で350億近い順損失を出した年度ですので、2016年の数値は良くなっている、というのが理由。
しかし7月については対前月比の全店売上高でも8ポイント近い改善を見せています。
ポケモンGOの日本リリースは7/22だったので月の約1/3。ポケモンGOがこの改善の主たる原動力であれば、月初からリリースされていたと仮定して割り戻せば24ポイントの改善、という大復調とも考えられますね。
イージスノヴァ東京のイングレスコラボ
ポケモンGOリリースの前に行われたingressのメガマリー「イージスノヴァ東京」。
開催場所のお台場周辺のマクドナルド店舗でコラボが行われました。
前日に行った時の記事がこちら。
遅い時間にも関わらず、またイージスノヴァ東京の前日なのに行ったマクドナルドの店舗は大賑わい。ランチタイムでもないのに並ぶマクドナルド、でした。店舗クルーのお姉さんは、正直忙しすぎてテンパッてましたw
このingressコラボが今回の業績寄与した、というのは考えづらいですが、思った以上に位置情報ゲームと店舗コラボは破壊力があるんだな、と思っています。
Nainticはなかなか他所に真似できない広告基盤を作ったのかなぁ、と思った次第でした。