[ingress]グリフハックボーナスがAP/アイテム共に増量中!
2015/07/27
グリフハックのボーナスが突然増量されました!
グリフハックのAPが50に!
Translaterメダルに続いて、グリフハックの時のAPが通常ハックの10APから1つ成功ごとに50APに増量されました!
50 AP for each successful Glyph hack, plus additional AP for Speed Bonus and perfect Glyph Sequences. pic.twitter.com/VTz6hfTLMh
— Ingress (@ingress) 2015, 3月 4
また、アイテムボーナスの基準になるHacking Bonus、Speed Bonusも増量・改変されています。
これはグリフハック終了後の画面。
これまではHacking Bonusが100%になることは無かったのですが、キャプチャの4回グリフの場合、1回成功で+30%、4回成功ですから120%!という大きな値になっています。
またこれまで一定時間以内にグリフハックを終了すればもらえたSpeed Bonusが、完了時間(残り時間?)に応じた値に変わっています。
つまり通常のハックとグリフハックとの差がかなりつけられて、またグリフハック成功でスコア加算されるTransLlaterメダルもあることから、ingressをやるならグリフハックをしなさい、というインセンティブが強くなりました。
どうしてグリフハック推奨?
ここまでグリフハックをさせようとするNianticの思惑って何かなぁ?と思ったのですが、別途アプリのバージョンアップの度に位置測定のチェックを厳しくしているので、想像ですがチート(ズル)に近いプレイを排除したいのかな?と思っています。
位置測定の精度アップに関しては弊害もあり、ビル街ではGPSドリフト(位置ずれ)しまくる、特定がうまくいかないとグリフハックの画面のまま止まってしまう(かなり長い時間待つとエラーで戻ってこれます)などが問題になっています。
そこにグリフハック優遇を取ることで、車・電車などでの移動ハックなどを抑えたいんじゃないかな?と想像しています。
グリフハック選手権を勝手に開催してますw
[ingress]グリフマスターは誰だ?勝手に「グリフハック選手権」開催します! | charingress.tokyo