え?マダだったの?AegisNova東京メダル未付与AGへの公式アナウンス。
AegisNova東京から1ヶ月たったかぁ・・・と思った頃にイングレスの日本公式からメダル未付与のエージェントに対するアナウンスが出ました。
え?まだメダル付与されてないAGがいるの?
え?マダだったの?AegisNova東京メダル未付与AGへの公式アナウンス。
アナウンスを見ると・・・AegisNova東京はおろか、Initio Tohoku Missionでのメダル未付与もあるようで・・・。
Aegis Nova、Initio、Mission Dayなどのメダルの配布が行われていない方はIngressのヘルプセンターよりお問い合わせください。Agent名の記入ミスなどによりメダルの配布が行われていない可能性がございます。
まだメダル来てないよー、というAGは、配布されていないメダルと対象である理由、証拠となるスクショなどを添付して以下のingressヘルプから申し立てするとのこと。
Ingress ヘルプ
投稿に対するコメントは結構怒り心頭のAGが多いようですね・・・。
実際どれくらい未付与のAGっているんでしょう?
AegisNova(無料チケ)メダルまだきてないからお問い合わせするか〜 https://t.co/zpyXjELwIP
— チェレンコフ@日本最高峰彩花 (@cherenkov) 2016年8月15日
公式から実績メダル未配布の人に対するフォローが来ました。
フリーで申し込んだAegis Novaメダルが届かない、って話はたまに聞くんですよね。僕もInitioメダルの件問い合わせします(4回目くらい)。— takuro919_Ingress (@tkr919_Ingress) 2016年8月15日
#AegisNova メダルまだですか…(´・ω・`)
— わたあめ⊿ (@wtam_nyan) 2016年8月12日
Aegis Novaの無料メダルまだ来ないんだけど普通なのか、何かおかしいのかどっちなんだろう。
— Yumi (@yumi_TYO) 2016年8月11日
そう言えばAegisNovaのメダル未だにきてないんだけど検索かけたら他の参加者もまだの人居るみたいだからNiaさんポケモンGOでいっぱいいっぱいなのかな?#ingress
— リア戎@夏休め (@FIVEFOX_RIA) 2016年8月10日
うーん、AegisNovaだけでも結構いますね。AegisNova東京で言えば、前日受付のFreeのAGに多発しているよう・・・?
有料チケットだとメダルカードでメダルは確実に確保できるんですが、無料チケットはコストの兼ね合いかカードがないのでこうなっちゃってるんでしょうか?
個人的な意見ですが、無料のサービス不備って実は有料よりリカバーしづらいというか・・・有料だと極論返金という手段が取れますが、無料は返すものがないですからねぇ・・・。かといって参加したAGからすると、イベントに参加するための時間や移動の費用がかかっているので、おいそれと「じゃぁ仕方がないね」となりづらいのも現実。
Tohoku Initio MissonやMission Dayは有料の概念自体ないので、せっかく楽しかったイベントにケチがついたような感じになってしまう、という感じで誰も得しない結果になっちゃいますね。
通常、企業であれば「再発防止」と「特別対応」を検討するべきだと思うんですが、具体案ないのも勝手な言い草だと思うので、自分なりにちょっと提案してみます。
再発防止
「Agent名の記入ミス」とある通り、AegisNova東京ではエージェント名を紙に記入して手渡す、というフローがあったようです。ということは、その後手入力をするわけで・・・記入ミスもそうですが、入力ミス、読み間違いや記入用紙の紛失、もありえないとは言えません。
ここ最近のアノマリーはNianticはイベントサイトホスティングのSplash(https://splashthat.com/)をずっと使っていますが、ここから来るPDFとQRコード付きのメールも、プリントアウトしないとダメ!とか、ちょっとエレガントじゃない方法でやっています。Googleスピンアウト企業のNianticが紙かよ!と思いながらいつも出力してますw
ホントはこれも色々検証してスマホからQRコード読んで欲しいです。ユニクロも無印良品もアプリのバーコード店頭で読んでますし。
本来はスキャナから申し込めるようにしちゃうのが一番いいんですよね。エージェント名間違えないし。間違えるとイングレスプレイできないしw。
それか、フォーム上でのエージェント名のチェック。ポケモンGOのフィールドテスト申込でやってたから、ちょっと頑張ればできるはず。
ポケモンGOで儲かったので、そろそろこの辺もお金かけましょうw
特別対応
ここがちょっとNianticのイケてない所だと思ってるんですが、本当に参加したであろうAGにメダルがちゃんと行ってないのが分かった時点で、不参加でズルするAGに渡ってもいいや、くらいで「ここで申し込むとメダル来ます」という対応をしちゃったほうがいいと思います。
変に適正に付与しようというポリシーを振りかざして、結局未付与のエージェントに余計な手間と時間をかけさせてる気がします。
無料でもアノマリーに参加している時点でロイヤルカスタマーだと思うんですよね。多分Pay Per Visitには大きく貢献しているAGのはずw
ポケモンGOのサードパーティ締め出し、といった所などでもガチなところを見せるナイアンティックですが、ズルしてメダルゲットするエージェントにはジョン=ハンケCEO自身がForbesのインタビューで答えた言葉がそのまんま当てはまると思います。
He’s only cheating himself.
ズルをする人は結局自分を騙してるんだ、ということです。