東京DARSANA直前にポータルハック間隔が120秒に縮小!
ちらほらコミュニティで推測されていましたが、ポータルのハック後のクールダウンの時間が、300秒(5分)から120秒(2分)に短縮されました。
ingressのTwitter公式からの発表
Assisted by spike in XM and Agent activity, XM Researcher Lynton-Wolfe reduces Portal Cooldown to 120s. pic.twitter.com/fnwEuadodr
— Ingress (@ingress) 2014, 12月 12
これによると、Lynton-Wolfeが頑張ってポータルクールダウンを120秒に下げました、ということですが、このLynton-Wolfeて誰・・・?
Niantic Project Wikiに記述が
Niantic Projectのwikiに記述がありました。
investigation:characters [Niantic Project Wiki]
Dr. Oliver Lynton-Wolfe
Relevance: Ex-Lead Engineer for the Niantic Project; Developed the Ingress scanner app and the weapon that sharded Jarvis
Current Status: Alive, but mentally unstable
Last Seen: 13Magnus Cupid Span Event, California USA
Known Connections: Dr. Ezekiel Calvin (former employer)
Online: G+
Speculation: Why has he joined Jarvis after trying to kill him?
Extra Info: Detailed Dossier
スキャナーの開発者で、今ちょっと精神的に不安定なご様子。
ジャーヴィス博士の殺害を試みた後、プロジェクトに参加・・・?
なにやら物騒なストーリーですね。
Google+もありました。
Oliver Lynton-Wolfe - Google+
ingerssはこういうバックグラウンドストーリーも結構凝ってますねー。
この短縮はボーナス?それとも?
公式発表から見る限り、この時間短縮は恒久的な形だと思います。
Layton-Wolfe博士が頑張ったわけなので。
戻っちゃうと博士なにやってんの?という話ですねw
バーンアウトの時間は変わらないようなので、普段の活動にはあんまり影響なさそうですが、通勤通学で駅にポータルがあるような人だと、到着時に1回、電車発車時にもう1回、という感じでハックする回数が増えるかも。
<追記>
いや、舐めてました。サークルにポータル4つとか入ると、ヒートシンク無しでもずーっとグリフハックし続ける事になります。アイテム獲得には物凄いアドバンテージでした。
Heat Sinkについて
まだ試してないんですが、Heat Sinkでさらにどれくらい短縮されるんだ・・・?と思って調べたら、Heat Sinkの時間短縮のパラメータって複雑なんですね!知らなかった。
【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■Heat Sink (ヒートシンク)
これによると、
・1個目のスロットのみ効果100%で、その他は50%
・レア度が高いものが優先
・common:-20%、rare:-50%、very rare:-70%
ということなので、1個刺しで
common:96秒(1分半ちょっと)
rare:60秒(1分!)
very rare:36秒(!!!)
ということに。
これは・・・・・!!!
ハックランチが捗るぞ!www
陣営関係なく楽しめる「ハックランチ」 #hacklanch | charingress.tokyo
Hackerメダルについて
Hackerメダルの獲得については、やりやすくなります。
Hackerメダルは同じポータルでもハックすればそれぞれがスコアに加算されるので、5分x4回で15分(最後は待たないので)が最短だった同一ポータルハックが、6分で終わります。
一連のポータルを巡回してハックしていく、と考えると、時間は理論上半分で回れますから、移動時間を別にすると倍の地域を回れます。
移動時間込みで考えてもHackerメダル獲得のハードルは数値そのままですが、下がった、と考えてもいいと思います。
これはこれは・・・ガチにやる人ほど、事実上のアイテム増量かもしれませんね。
またちょっと外に出たくなってきましたw